┌ ラトゥーニ11 (2010-06-27)
エロゲーみたいにやってみる
スクール時代のラトゥーニさん (アニメ『スーパーロボット大戦OGディバインウォーズ』より)
13歳ぐらい(?)だったはずなのですが、なんでこんなに胸が…

差分:1 2 3

#いつか描こうと思っていた緊縛ラトさん。
#実は↓のミストさんより先に描き始めてたのですが、凄い時間掛かってしまった。
#ほんとはもっと触手的なコードも這わせる予定だったのですが、さすがに疲れたのでここまでで。
#メットのデザインもガンプラのデカールっぽく色々やりたかったのですが、気力が持ちませんでした。


┌ 今月のミストさん (2010-06-13)
あるいは、みっちゃん
ミストさんAAより…
と、したかったのですが割りと上手く行かなかったので、ばらスィー風で。

後、来月のミストさんネタを絶賛募集中

# [元ネタ:苺ましまろ]
#
#とにかくミストさんの好感度を上げようと頑張ってみた1枚。
#単品でみたらウザいセリフで無い所がポイントです。


┌ エトリア行ってたバリスタがフロントガード覚えてきたんだけど (2010-06-04)
助けてエロい人

「防御は任せろー」バリバリ
「やめて」

おまけ差分:ステータス画面

#この絵描くために、ギコナビ落としました。
#そしてLv99引退バリのステータス調べたりと色々頑張ったのですが、まぁほとんど反映されず。
#
#今見ると、ネタを凝縮させすぎて散漫になってしまった感もありますね。
#コメント頂いた攻略法では、殿軍で速度落とせってのが面白かったです。


┌ ミストさんが言いそうな事「どうでもいいですよね編」 (2010-05-25)
楠葉ラーメン。3ターン行動不能、気力+40
ミストさんAAより

# [元ネタ:某けいおんの同人誌]
#
#まとめAAで、かなりツボったので描いてみた一枚。
#元のはファフナーの人向けでしたので、ここではOGキャラで。


┌ ミストさんが言いそうな事「根本的な解決編」 (2010-05-16)
次は「価値があるのか?編」

ミストさんの突っ込みスキルは万能すぎます。

#某ミストさんAAまとめ記事見て衝動書きした一枚。
#ビックリするぐらい反響があって、ミストさん人気を思い知らされました。


┌ 私の妹紅がこんなに可愛いわけがない (2010-05-09)
あんたのことも、エロゲーと同じくらい好き!!

『親しき仲にも弾幕あり』って言葉があるけど、
いい関係ってのは、無条件でずっと続いていくようなもんじゃない。
だから、長続きするよう頑張らなくちゃいけない。

――私はそう解釈している。

Zun帽文庫第3弾。『俺の妹』アニメ化記念。読んだ事ないけど…

# [元ネタ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない]
#
#某大手様に捕捉頂いた恐れ多い一品。しばらくヒット数が半端なかったです。
#妹紅さん的に、手はポケットに入れてた方が良いかなと思いましたが、やはりここは元ネタ尊重で。


┌ 百一胎計画で会いましょう (2010-04-29)
波動球ェ…
無限のフロンティアEXCEEDクリア記念で沙夜さん。

レビ派の私にとって、支援攻撃の「最終地獄…」は堪らない感じで。
最期に零児と銃を突きつけ合う一枚絵出して、美味しい所を持っていく所とか、実に沙夜さんでした。

差分:1 2 3 4

# [元ネタ:テニスの王子様]
#
#差分は、片那さんの仮面無しバージョンぐらいにしようと思ってたのですが、
#なんか上着を着てない方が可愛かったので、そのまま色々脱がしていった作品。
#何気にPixivさんでアンケ取った所、一番人気は上着無しバージョンでした。脱がし過ぎも良くないようです。


┌ プラーナ供給と称して、未成年に粘膜接触を迫る29歳 (2010-04-11)
ゼンガー君とは同級生です。
最近では、ご褒美と称して未成年に粘膜接触を迫る117歳も居ましたね。

---
【第2弾PV感想】
やっぱりラ・ギアスの風より疾風熱風!より、終わり無き戦い(+ジャオーム)のが魔装っぽく感じてしまうDS版LOE第2弾PV
今のところ唯一の新要素(?)のイベントカットはギャルゲっぽくて中々に良さそうでした。
重婚上等のラ・ギアスここにあり。
枚数がどの程度あるのか、どのシーンで使われるのか。興味は尽きませんがとりあえず、
ひょっとこ仮面とウィーゾル改はアップでお願いします。

・戦闘シーン編
やはりと言うか何と言うか。力の入れ所を極端に偏らせるウィンキーソウルはやっぱり健在。
こんな時は大体いつもヴァルシオーネが優遇されたものでしたが、今回はグランゾンのターン。
シリーズ通して最も胡散臭いと評判の魔装機神シュウ、に相応しい出来でした。

・キャラ編
ロドニー、トーマスという色物に混ざって普通に優等生なザッシュ君が出張ってて驚きました。
これはリューネフラグが来たのか、単にガルガード操者だからか。
女性陣は思った以上に露出が激しかったシモーヌさんが印象的。
サフィーネさんが大人し目なのはPVでは出せないからですね。わかります。

個人的には、久々のウィンキーゲーのPVなので、敵キャラは全てエリート兵にして
全攻撃、全切り払いで「踏み込みが足りんっ!」祭りにすれば懐かしさが増すと思いました。

#ミオ、プレシアと来たので、そろそろ水曜日さんかなーとペンを走らせたのですが、
#あんまりネタが思い浮かばす普通のイラストになってしまった感のある作品。
#そして、凄い勢いで多数の方から「1章の頃は29歳じゃない」とご指摘頂いた作品。


┌ プレシア・ゼノサキス抱き枕カバー (2010-03-25)
結局、14年経ってもバンプレストオリジナルで彼女を超える妹キャラは現れませんでした
DS版魔装機神特典……………………だったら良かったのになぁ

#個人的に、DS魔装の初回特典に納得がいかなかったので腹いせに描いてみた一枚。
#抱き枕ネタはいつかやろうとは思っていたので、丁度良かったかなと。
#公式サイトでリニューアルされた立ち絵が公開される前に描いたので、細部が若干あやしいのですが、スカートは透けてたと思います。


┌ 秋山じゃない方のミオ (2010-03-17)
等身下げるとザムジードがキングスカッシャーに見える件
とりあえず魔装リメイク記念と言う事で。

# [元ネタ:けいおん]
#
#あのハッタリパースをマネようとして失敗した、個人的には悔いの残る作品。
#ミオはスパロボキャラでも思い入れが深いので、いつかリベンジしたいと思います。


┌ 古明地クラブ (2010-03-01)
じーー…
さとり様 死角無さすぎ詰んだ…

ピュアじゃないのでパンツ見せてください
ピュアじゃないので脱いでください

# [元ネタ:ドリームクラブ]
#
#某Pixiv様にて初めてランキング(R-18)入した思い出深い作品。
#ドリームクラブの公式サイトの入り口見て衝動描きしたわけですが、意外とさとり様の髪型が難しくて苦労しました。
#と言うより、『服描かないとそのキャラに見えない』という、東方絵描きが誰しも通る試練にぶち当たったと言うか。
#
#っつかピュアなんて言葉、電影少女以来で聞いた事ない…………いや、シスプリ・リピュアであったか。コレはちょっと違うかな。


┌ ずりおちひめ が あらわれた! (2010-02-15)
おや?ずりおちひめのようすが…

「すげえなあのモンスター(?)、ツノ生えてるぞ」
「ああいう出っ張っている所は大抵、性感帯(弱点)らしいですの」
「…いつも思うが、お前そういうのどこで覚えて来るんだ?」

無限のフロンティアEXCEED第1話予想。
錫華さんは、ぱっと見、女の子モンスターっぽいと思うんだ。

---
【描記(自分用メモ)】
1.アイデア出し
今年の目標はガチの18禁絵を描く事なので、今回は頑張ってToLoveるレベルのを描いて見ようと画策。
キャラはEXCEED発売前と言う事で、無限のフロンティアの「錫華」さんに決定。

2.構図決め
エロっぽい絵と言われてもあまりイマジネーションが湧かなかったので、とりあえず色々ネットで検索してみる。
私は全裸より半裸派なので、『パンツ脱ぎ掛け』などアレなワードで色々捜索。この姿は親には見せられない。
とりあえず実写で私の琴線に触れたグラビアがあったのでそれをチョイス。

3.人物描き
顔だけ描いて身体はトレスしようとか考えるも、私の絵と実写じゃ等身がまるで合わない事に気づき断念。
やはり二次元キャラが出てくるなんてビデオガールな夢は持たない方が良いらしい…。
元絵は半裸だったのでそれに合わせて、服のパージは下半身のみに。
ただフェチ的なアレで草履は履かせる事とする。

塗り。
昔からgif信者だったので必然的にアニメ塗りばかりだったけど、最近jpg神を信仰するようになったので色々試し中。
前作のババア絵は、エロゲ塗りを試みたがイマイチだったのでアニメ塗りに戻し。
ただいつもと同じじゃアレなんで陰を1段だけ増やす方向で塗ってみる。
2色目まで考えるのは面倒だったので、いつもの陰と同色で50%透過というお手軽方針。
尻部を丸く塗ろうと割と必死になるが、これも他人には見せられない光景。
髪にはちょっとグラデ。gif信者だった頃には中々出来なかったなぁと思い出にひたる。

4.背景描き
最近なるべく背景も描こうと思ってるので、ここで止めず色々考える。
が、『パンツ脱ぎ掛け』+『草履装備』という状況にマッチする場面の難易度が高すぎる事に気づく。
とりあえず、和風足装備じゃ屋内は厳しいので、外風景の方針で検討。
何も思いつかないので、何の変哲もない地面とか、無理やり突っ込んでみる。

5.閃き
「錫華って…女の子モンスターっぽくね?」

6.ネタ検討
錫華を女の子モンスターに見立てたゲーム画面っぽいのにする事に決定。
とりあえず現在インストールされてる女の子モンスターのいるゲームはランス02ぐらいだったので起動。
改めて構図を見てみるが、画面手前にランス(自キャラ)が入ってめんどいので断念。
他のアリスゲーの戦闘画面も検索して見てみるが、どれもイマイチだったので、
最も楽そうでメジャーなドラクエにしようと決断。

7.背景描き2
そもそも縦長イラストなので、縦に切った構図にしてテキスト枠もそれっぽくする。
フォントはそのまんま「ドラクエフォント」なるものがあったので有り難く使わせてもらう。
なるべくドット感を出したかったのでアンチエイリアスは切る。枠は4×4エンピツで手打ち。
呼び名は、奇しくも今回の絵にフィットしてた「ずり落ち姫」に決定。

8.背景描き3
このままだとドラクエ感が足りないので、枠外背景も検討。
そろそろ体力が尽きてきたので、ドット絵で埋める事に決定。再び素材探しの旅へ
「ドラクエ風秋田県地図」なるものがあったので、これを参考に背景に馴染む色で新規に打ち込み。
このままだと小さすぎるので4倍拡大してから枠外に。

9.仕上げ
背景やテキストにドット感が出てくれたおかげで、逆に人物や枠内背景が浮く事に気づく。
どうせだから、錫華さんにもドット感を出そうと検討。
絵の後ろに、ゲーム画面に無理やりキャラ絵挿入する時よく見る、ザキザキした黒いの(?)を付ける事にする。
普通にフリーハンドでやると結構滑らかになってしまうので、色々小細工してみる。
・キャラのシルエットレイヤーを作って新規画面にコピー。
・25%縮小→400%拡大(ニアレストネイバー)。
・自動選択ツールでシルエットを捕捉。
・新規レイヤーで塗りつぶし。
これでボケずにザキザキ感のある黒いのが出来る。

満足して元絵に貼りつけてみると。…前よりもっと浮く事に気づく…。
でもこれは相当浮き力(ちから)があって、グデグデな枠内背景とか気にならなくという効果を確認。
「浮いている部分を誤魔化す為に、更に浮いたものを置いてみる…ワシらの良く使う手じゃ」
と言う事で、これはこれで採用。

10.まとめ
途中から当初の目標であった「エロい絵を描く」をすっかり忘れてたわけですが、とりあえず
「エロ」と「下品」は極めて近く限りなく遠いものだと気付きました。
何と言うか、
エロさを求めば求めるほど下品になって行くという、絵師にしか分からない現象を体験したわけで。
そしてそれは描いてる間はまったく自覚出来ないと言う病気。
これはずっと意識しとかないと不味いと思いました。
ガチ18禁絵への道は遠いです…。

# [元ネタ:ドラクエ?]
#
#自分の中ではかなり頑張ってみた錫華さん。
#色々思うところもあったので、限界までネタを詰め込んでみた思い出深い絵です。
#描いてて気づいたのですが、やっぱり錫華さんはその自慢のロングホーンを使った攻撃をすべきだと思うんだ。


┌ ババアはかわいいなあ!!! (2010-02-03)
幻想郷1かわいいババア
ババアって言うなー!

# [元ネタ:アマガミ]
#
#アマガミやってた頃から温めていた『かわいいなあ!!!』ネタをここで投下。
#梨穂子とゆかりんじゃあんまり共通点ないわけですが、カワイイと言えばゆかりんなわけです。
#ちなみに、この場合、紳士は幽々子様なのでしょうか。ババアって言う位だから霊夢なのか。


┌ 霧雨魔理沙 (2010-01-19)
サンダーブレークみたいなポーズだぜ
某祭集合絵用に描いた魔理沙さん。

#時間に追われながら描いたので細部が甘いかも…
#実は裸エプロン差分もあったのですが、何かイマイチだったのでボツりました。


┌ ラブ デュミナス (2010-01-11)
設定年齢…15歳ぐらい?

あなたは新しく配属された極東支部で、女の子(一部男の子)との運命的な出会いを体験します。
そこで「ともだち」として、2人だけの思い出を積み重ねていきます。

そして訪れる、“告白”という名の過ちの日………。

しかし、あなたと女の子(一部男の子)の物語は、これで終わりではありません。
ここからは、「恋人」としての2人のストーリーが続いていきます。

---
おまけ差分:ストパンver制服パージver

# [元ネタ:ラブプラス]
#
#実は前年末からずっと描いてたシスターズ。全身絵で3人分とか初だったかも知れません。
#差分商法もこれが確か初の試み。本来、元の服も描くつもりでこうしたのですが、さすがに時間がなくて断念。
#苦肉のストパン仕様も、今見ると辛い感じです。
#
#ティスさんの髪型は相変わらずアレンジ効かせ過ぎ。オリジナルのきし麺ヘヤーへの道は遠いです。
#そして、ラリアー君にスカート履かせた事は本当に正しかったのか。半年経った今でもまだ分かりません。


┌ 手乗り虎王機 (2010-01-01)
にゃーにゃー
今年は寅年らしいので、一家に1台虎王機さん。
そんなわけで、今年もこんな感じですがよろしくお願いします。

# [元ネタ:とらドラ]
#
#↑のシスターズが思いのほか時間掛かりそうだったので急遽描いた年明け絵
#スパヒロ版ブリット君とかも考えたのですが、あの頃は虎じゃなかったので虎王機さんで落ち着きました。


inserted by FC2 system