SRW好きへの100の質問(ver.2) 配布元はこちら

 1 初めに何か一言どうぞ。
多分回答はバンプレオリジナル偏重になるかと…。

 2 あなたのお名前(HN)をどうぞ。また、由来など、差し支えなければ教えてください。
HNはあきと。
こどものおもちゃの羽山秋人氏から。

 3 生年月日、血液型、星座は?
某年、クスハの誕生日の4後日、B型、デスマスク座。

 4 一番最初にプレイしたSRWはなんですか?
多分、GB版第2次スーパーロボット大戦G。

 5 そのときのエピソードなどありましたら教えてください。
マサキ、襲来。
 「さがってな 怪我するぜ! いくぜ! サイフラーッシュ!!」

 6 今までプレイしたなかで一番好きな作品は何ですか?また、その作品が好きな理由は?
OG1。
当時、アルファやってなかったのでリュウセイルートの30話「裏切りの銃口」はとても印象的でした。

 「て、てめえ!アヤが…アヤがどんな気持ちで…。どんな気持ちでてめえに撃たれたのか、わからねえのかっ!?」
 「言ったはずだ。そういう感情は持ち合わせていない、と」

 7 逆に、これはちょっと・・・という作品はありますか?ありましたら理由などもどうぞ。
多分、特になし?

 8 今までで一番プレイ回数が多かった作品は何ですか?(回数も)
ほとんど、1周か2周しかしないので…。

 9 一番好きなスーパーロボットは何ですか?
バイカンフー。
 「貴様に名乗る名はあんまり無いっ!」

10 他に、好きなスーパーロボットがありましたら教えてください。
エヴァとかラゼポン。

11 一番好きなリアルロボットは何ですか?
ブラックサレナ。
 「…あきらめませんよ。ここであきらめたら、あの人を追いかけられませんから」

12 他に、好きなリアルロボットがありましたら教えてください。
アーバレスト。
 「カシム、カシムと馴れ馴れしいんだよ!!クソ野郎ぉぉぉぉ!!!」

13 一番好きなオリジナルロボット(主人公機含む)は何ですか?
PTX-015R ビルトビルガー。
 「ヤザン大尉ッ!もう昔のおれじゃないんだッ!!」

14 他に、好きなオリジナルロボットがありましたら教えてください。
ありすぎる…

アストラナガン、ディス・アストラナガン、ベルグバウ、SRXアルタードバンプレイオス、XNガイスト、ヒュッケバイン008、
初代ゲシュペンスト、フェアリオン、サーベラス・イグナイトS、ビルトシュバイン、アルトアイゼン・ナハト、ベルゲルミル、等

15 一番好きなキャラは誰ですか?(男女一人ずつ)
女キャラ:ミオ・サスガ 「抜けば珠散る氷の刃ー」
男キャラ:アラド・バランガ 「ザクを制する者は、全てのモビルスーツを制す」

16 他に、好きなキャラがいましたら教えてください。
ラトゥーニ、アクセル隊長、リュウセイ、クォヴレー、アルマナ姫、等

17 好きなカップリングなどはありますか?
リュウセイ×ラトゥーニ。
 「背中の翼もいいけど、あのスカートが特にいい!」
 (スカート……私もはいてるのに……)

18 好きな武器をいくつでも挙げてください。
アイン・ソフ・オウル、天上天下念動無双剣流星斬り、スタックビートルクラッシャー、超振動拳、ロイヤルハートブレイカー。

19 遠距離戦派?それとも近距離(接近)戦派?
どちらかと言うと遠距離系。正確に言うとMAP兵器系。

20 実際にゲームでよく使うユニットはスーパー系とリアル系、どちらが多いですか?
どちらかと言うとリアル系。正確に言うとパンプレストオリジナル系。

21 では、具体的にはどんなユニットを使いますか?
バンプレストオリジナル系以外なら、Hi-νとか。アムロ機。
 「ララァ・ファンネル!インドの呪いは伊達じゃない!!」

22 それらのユニットは、徹底的に改造しますか?それとも他のユニットのために資金を残しますか?
割と徹底的に。

23 スーパー系&リアル系をユニット改造するとき、一番最初に改造するのはそれぞれどこ?
どっちも武器攻撃力。
 「あのMSは戦艦並みのビーム砲を持っているのか!」

24 ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?
 「戦争は数だよ、兄貴」

25 MAP兵器はよく使いますか?
主戦力。
 「当たらなくてもいい。全弾ブチ込め!先制を取るんだ!!!」

26 補給ユニットは使いますか?
精神コマンド要員に乗っけて。
 「S(出撃)・G(撃墜)・R(リセット)のコンボだ!」

27 全滅プレイ(わざとゲームオーバーになり、経験値や資金を稼ぐ方法)はしますか?
めんどいので…。

28 プレイするうえで、お得意の戦法や、こだわりなどありましたらどうぞ。
全敵機幸運殺しを目標。

29 今までに成し遂げた偉業、やりこみプレイなどありましたらどうぞ。
スパロボでは特に。

30 この敵キャラ(ユニット)はイヤな感じ、というのはありますか?
分身持ちさん。
 「そうそう当たるものではない」

31 逆に倒しがいのある敵や、撃破すると気持ち良いという敵はいますか?
逃げる敵。
 「言われなくてもスタコラサッサだぜぇ」

32 倒すのが難しい敵が出現したら、なんとかして倒そうと思うことが多いですか?
何とかして。

33 第4次、F、64やα、第2次αやアドバンス作品など、主人公のいるゲームではそれぞれ誰を使ってプレイしましたか?
・F:パット。
・第1次α:クスハ(機体はリアルで)
・第2次α:アラド。
・第3次α:クォヴレー。
携帯機は基本男女両方。

34 主人公の名前は変えますか?
変えない。

35 好きなセリフを挙げてください。(いくつでも可)
 「ゼンガー隊長!あなたの敵は異星人なんですか!?それとも俺達なんですか!?」
 「お前達だッ!!」

36 セリフが日常に出てしまうことはありますか?
 「ネタで言ってしまうのも私だ」

37 SRW関係で、好きな声優さんは誰ですか?
高橋美佳子氏、冬馬由美氏。

38 好きな精神コマンドをひとつ挙げるとしたら?
祝福。

39 自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持っていると思いますか?(6つまで)
閃き、自爆、捨て身、かく乱、覚醒、脱力

40 レアな精神コマンドを使うために、特殊誕生日でプレイしたことはありますか?
 「もう主人公の誕生日は11月11日でいいよ」

41 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
やっぱり、OG1「裏切りの銃口」。次点では
・第3次a「鋼の戦神」
 「行くぜ、SRX…!いや…完成したお前にその名はもう相応しくねえ…」
 「お前の名はSRXアルタード!バンプレイオス!!」


・第2次a(OG2)「武神装甲ダイゼンガー」
 「我が魂を受け継げ!ダイゼンガー!…否!!」
 「武神装甲ダイゼンガー!!!」

42 ルート分岐がある場合、全部のルートを通りますか?
特に。

43 もしも、今まで仲間にしたことのない敵キャラが仲間になるとしたら、誰がいいですか?
イーグレット3兄弟。オウカ姉さん。

44 好きなキャラのレベルはとことん上げますか?それともみんなを平均的に上げますか?
基本、主力を平均的に。

45 お気に入りの強化パーツは何ですか?(いくつでも)
ハロ。

46 リペアキット、プロペラントタンクなどはガンガン使う方ですか?
あんま使わない。売れる場合は速攻で売却。

47 サイコフレーム、高性能レーダー、超合金Z。どれか一つを選ぶとしたら?
高性能レーダー。

48 フィールドマップには平面とクォータービューがありますが、どちらのほうが好きですか?
どっちかというと、クォータービュー?
 「見ろ! 人がゴミのようだ!」

49 地上と宇宙、どちらのマップが好きですか?
ララァが浮遊してそうな宇宙。

50 敵が水中にいます。こちらも敵もMS(モビルスーツ)のとき、あなたはどうしますか?
   なお、両者の武器はビームサーベル&ビームライフルのみとします。
   一、自分から動いて潜り、ビームサーベルで攻撃。
   二、ビームライフルを構えつつ敵が陸に上がるまで待つ。
 「作戦。伝えてもねえのに…」
 「揃った!全員、水中のモビルスーツの方に!」

51 パイロットグラフィックは、どの作品が一番だと思いますか?
んー、第3次α。

52 リアル系(+オリジナル)のパイロットグラフィックについて。
   ヘルメットをかぶっているのといないのとでは、どちらが好きですか?
 「大佐、今日からノーマルスーツをつけて出撃なさってください。」

53 お気に入りのBGMは何ですか?(いくつでも)
・虚空からの使者 (第1次a:イングラム・プリスケン後期)
・WILD FLUG (第2次a:アラド・バランガ後期)
・THE GUN OF DIS (第3次a:クォヴレー・ゴードン後期)
・疾・風・神・雷 (第3次a:トウマ・カノウ後期)
・極めて近く、限りなく遠い世界に (A、OG2:メインテーマ?)
・Burning Red (MX:ヒューゴ・メディオ前期)
・ミオのじょんがら節 (魔装機神等:ミオ・サスガ)

54 SRWの各作品ごとに、同じ曲でもアレンジ等に多少の違いがありますが、どの作品のものがいいと思いますか?
EVERYWHERE YOU GO!はシリーズが進む毎に良くなっていってると思います。

55 少し細かい質問ですが、効果音等でお気に入りのものはありますか?
   (例・サンダーブレークの雷鳴、ゴッドゴーガン時の弓を引く音、ビームライフル発射音など)
エヴァの咀嚼音とか…

56 歌詞が公開されていない(もしくは公開される前の)BGMに、自分で歌詞をつけたことはありますか?
さすがに…

57 携帯電話等をお持ちの方で、着メロにSRW関係のBGMは入っていますか?
無し。

58 お気に入りのデモムービー(変形シーンなども含む)がありましたら教えてください。
SRX合体デモ。

59 この頃見かけないので復活してほしい・・・。そんなロボットはありますか?
サイバスター。
 「目立つには俺らも合体するしか無い」某グリリバ氏談

60 敵の攻撃が命中率80%!リアル系ユニットのHPが最大のときに、
   あなたのとる行動は「反撃」?「防御」?それとも「回避」?
   ビームコーティング等、各種バリアは考えないものとします。
反撃。
 「女は義理堅く…義理…堅い…?」

61 援護行動はあったほうがいいと思いますか?
いい。
 「わお!いい位置じゃなぁい?」

62 お気に入りの合体攻撃はありますか?
ボインツイン・バード・ストライク。

63 現在は無いけれどこんな合体攻撃が見たい、というのはありますか?
アカシック・ブレイカーの復活を…

64 スーパーロボットの原作を見たことがありますか?
   あれば、好きな作品はどれですか?
ラゼポン。久遠さんのアレっぷりが。
 「ララ?」

65 スーパー系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しいという要望はありますか?
 「たまにはジャイアントロボの事も思い出してあげてください」

66 もし自分がスーパー系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
アフロダイAで
 「当ててんのよ」

67 この原作は見たことないから一度見てみたい・・・、そんな作品はありますか?
   (スーパー、リアル問わずに)
見たいのは軒並み見たから特になし。

68 リアルロボットの代表、「ガンダム」。
   原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
W。カトルのアレっぷりが。
 「カトル・ヴァイクラン!!」

69 ガンダム系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しいという要望はありますか?
 「たまにはレツ(カツ、キッカと一緒に居た奴)の事も思い出してあげてください」

70 ファンネル系武器はEN消費制と弾数制、どちらがいいですか?
Hi-ν以外は弾数で。

71 もし自分がガンダム系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
トーレスを
 「トーストにしてやる!!」

72 他のリアルロボットの原作を見たことがありますか?
   あれば、好きな作品はどれですか?
フルメタ。軍曹のアレっぷりが。
 「なにを恥じることがある。君は俺の大切な女性だ。どれくらい大切かというと……」
 「いうと?」
 「核兵器の政治的価値と同じくらい大切だ」

73 リアル系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
 「たまには、ギャブレー君の事も思い出してあげてください」

74 オリジナル(SRX、魔装機神など)でアニメ化して欲しいものはありますか?
SRXはアニメ化決定した模様。
 「黒歴史の再来はいやですよ」

75 オリジナル系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
 「たまにはウェンディ29歳の事も思い出してあげてください」

76 もし自分がオリジナル系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
ヴァイクランで
 「ガドル・ヴァイクラン!!」

77 似ているようで違う能力、
   ニュータイプ(人の気持ちがよくわかるようになるが、精神崩壊の恐れあり)と、
   念動力(超能力っぽいことが出来るようになるが、力が弱いと機体の操縦にも影響が出る)。
   自分が持つとしたら、どっち?
念動力。

78 主人公はいたほうがいいですか?それとも、特に必要はない?
いなきゃスパロボやらないかも…。

79 戦艦ユニットで好きなものをひとつ挙げるとすれば何ですか?
マザーバンガード。
 「あの艦はマザーバンガードで相手をします!」

80 戦艦は頻繁に戦闘させますか?それとも後方支援(援護やMAP兵器使用)のみですか?
 「キューンキューン キューンキューン♪ ナデシコ艦長は撃墜王」

81 自分に「指揮官レベル」はあると思いますか?あるとすればいくつ?
ラミアス艦長ぐらいに無い。

82 SRWのキャラで、自分の家族or親戚を構成するとしたら誰ですか?また、友人や恋人にするなら?
 「自分は普通じゃいけないが、付き合う人は普通の人にしなさい、っていうのが親父の口癖だった」

83 自分と(性格、言動、容姿などが)似ているな、と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか?
DC兵。

84 ユニットの頭身は、SD派?それともリアル派?
SD派。
 「ブラックホールのどこがリアルなんだ?」

85 SRWをプレイしていて、ヘコんだエピソードなどがありましたらどうぞ。
   (例・バグに悩まされた、セーブデータが消えてしまった等)
 「絶望した!さっちん(河野さち子女史)の巨乳好きに絶望した!」

86 N64ソフト「スーパーロボットスピリッツ」やPSソフト「リアルロボッツ・ファイナルアタック」、
   PS2「リアルロボットレジメント」「スクランブルコマンダー」など、
   SRW関係の他ジャンルソフトをプレイしたことはありますか?
   あれば、思うところもどうぞ。
実は無し。

87 今後、SRW関係でこんなジャンルのソフトがプレイしたい、というのはありますか?
   (例・3Dシューティングゲーム、キャラクターとのアドベンチャーゲーム等)
・格ゲー。というかバーニングPT
・恋愛シュミレーション(メインヒロインはヴァルシオーネで)

88 新作の予約はしますか?する場合、その時のエピソードなどもありましたらどうぞ。
したことないけど、OGsは特典欲しいので予約確定。

89 SRW関係のグッズ(CDやアンソロ等)は持っていますか?
   持っている場合、そのなかでオススメなどありましたら教えてください。
サントラはシリーズほとんど。アンソロもたまに。

90 SRW関係のプライズ商品(ゲーセンで取れるアレ)をゲットしたことはありますか?
なし。

91 プラモを作ったことはありますか?複数ある場合は、どれが一番のお気に入りですか?
初ガンプラは、フルバーニアンだったり。

92 SRWをジャンルにして、同人活動をしたことはありますか?
   ある場合、どんなことをしました(orしています)か?
コミケ70ではじめて某所さんとこでちょこっと描かせてもらいました。

93 SRW関係のイベントに行った(orスペースを持った)ことはありますか?
なし。

94 SRWのシナリオを一つ(1マップ)、自分で作れるとしたらどんな風にしますか?
   (例・味方&敵はどのユニットで、どういうストーリーか、など)
気力300スタート。遠距離攻撃・防御・回避不可。
アクセル隊長とキョウスケの1対1。

95 自分で新しくロボットを作れるとしたら、どんな風にしますか?
   (ユニット性能や武器など)
案1:ザット・アストラナガン。ディス・アストラナガンのドッペル。愛称は白蟻。
案2:エンジェリオン。フェアリオンの後継機。

96 実際に行ってみたい研究所・施設はありますか?(光子力研究所、テスラ=ライヒ研究所など)
世界にはばたくイスルギ重工。

97 あなたのHPはSRWを扱っていますか?扱っているなら、どんなページがありますか?
   (イラスト、ゲームプレイ日記など)
イラスト、マンガ、4コマ、ラクガキ、プレイ日記。等など

98 現在は参加していないけど、このロボットは出て欲しい!というのはありますか?
キンゲで。

99 今後、SRWシリーズはこうなって欲しい!というのはありますか?
アイビスの胸が一生揺れませんように…

100 お疲れさまでした。最後に一言・・・だけでなく、言い残したことがあればそれらも含めてお書きください!
 「ヒーロー戦記もよろしく。」
やったことないけど。

| HOME | inserted by FC2 system