SRW好きへの100の質問(ver.2) 配布元はこちら

 1 初めに何か一言どうぞ。
2011年版です。前回から5年ぐらい経ったので、心機一転という事で。

 2 あなたのお名前(HN)をどうぞ。また、由来など、差し支えなければ教えてください。
HNはあきと。
少女漫画雑誌「りぼん」に掲載されていた(+アニメ化されていた)『こどものおもちゃ』の羽山秋人さんから頂きました。

 3 生年月日、血液型、星座は?
アラサー世代、7/11、B型、カニ座。

 4 一番最初にプレイしたSRWはなんですか?
GB版第2次スーパーロボット大戦Gだったはず。

 5 そのときのエピソードなどありましたら教えてください。
マサキが何かのロボットアニメのキャラだと思っていました。
あぁでも後にサイバスターはアニメ化されたので間違いではないですね。アニメ自体は色々間違っていたけど。

 6 今までプレイしたなかで一番好きな作品は何ですか?また、その作品が好きな理由は?
K。
ミストさんは、ガンダムで言う所のAGE。
 「俺たちは意味の無い地球防衛を強いられているんですよね?」

 7 逆に、これはちょっと・・・という作品はありますか?ありましたら理由などもどうぞ。
多分、特になし

 8 今までで一番プレイ回数が多かった作品は何ですか?(回数も)
ほとんど、1周か2周しかしないので…。
でも一番撃墜したのはアリアさんで、一番土下座させたいのはシオニーさんで、一番ネタ絵を描いたのはミストさんです。

 9 一番好きなスーパーロボットは何ですか?
ゼオライマー。
 「そうだな。チャージ阻止ぐらい誰にだってあるさ。俺だってそういう経験はあるしね」

10 他に、好きなスーパーロボットがありましたら教えてください。
キングスカッシャーとリューナイトを私が持ってるハードで出してください…

11 一番好きなリアルロボットは何ですか?
イワークさんが乗るデスペラード。イワークさんはリアルじゃないけど。

12 他に、好きなリアルロボットがありましたら教えてください。
レーバテインまだ?

13 一番好きなオリジナルロボット(主人公機含む)は何ですか?
ラストクランズを据え置き機のクオリティで見たいです。

14 他に、好きなオリジナルロボットがありましたら教えてください。
OGINで出てきた、アインストグレート雷門。

15 一番好きなキャラは誰ですか?(男女一人ずつ)
女キャラ: ミヒロ・アーディガン 「一人で宴会してて下さい。帰って来なくて良いですから」
男キャラ: イスペイル兵 「いいから、僕の言う通りにするんだ! コントロールを渡せ!!」
 (イスペイル兵の性別は不明ですが)

ちなみにミストさん、シオニーさん、過ち三姉妹は殿堂入り。

16 他に、好きなキャラがいましたら教えてください。
イスペイルさん、ヴェリニー兵、アリスさん、ツン時の悠凪兄さん。

17 好きなカップリングなどはありますか?
アクセル隊長×ミィさん。
でも私はアク×ラミ派。

18 好きな武器をいくつでも挙げてください。
イスペさんの武器は大体エロい。
「こういう乱暴な技は…あまり好きでは…ないのだがねっ!」
「まとめて経験させてやろうじゃないか!」

19 遠距離戦派?それとも近距離(接近)戦派?
セリフ的には、デッドエンドシュートが好き。でもライジングメテオインフェルノも捨てがたい

20 実際にゲームでよく使うユニットはスーパー系とリアル系、どちらが多いですか?
最近の傾向で言うとスーパー系寄りになって来ました。

21 では、具体的にはどんなユニットを使いますか?
Lではラインバレル、2次Zではギアス、グレンラガン。

22 それらのユニットは、徹底的に改造しますか?それとも他のユニットのために資金を残しますか?
主人公の武器をある程度育ててから、1軍の武器やENを満遍なく。

23 スーパー系&リアル系をユニット改造するとき、一番最初に改造するのはそれぞれどこ?
どっちも武器攻撃力。やられる前にやれ、とディスガイアに教えて貰いました。

24 ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?
サブオーダー次第。

25 MAP兵器はよく使いますか?
MAP兵器撃破でのデメリットがある場合(資金、PPの減少)は使わなくなります。
でもキラ准将先輩の手加減ハイマットは色んな意味で別格。

26 補給ユニットは使いますか?
経験値稼ぎ用。でもダイガードの補給は反則だと思うんだ。

27 全滅プレイ(わざとゲームオーバーになり、経験値や資金を稼ぐ方法)はしますか?
まどマギのほむらさんの生き様って全滅プレイですよね。

28 プレイするうえで、お得意の戦法や、こだわりなどありましたらどうぞ。
この作品にミストさんが出たらどんな惨事が起こるのだろうと想像しながらプレイ。

29 今までに成し遂げた偉業、やりこみプレイなどありましたらどうぞ。
毎月ミストさん絵掲載。

30 この敵キャラ(ユニット)はイヤな感じ、というのはありますか?
硬い人。ただしグレートリモネシアアクシオンは除く。

31 逆に倒しがいのある敵や、撃破すると気持ち良いという敵はいますか?
キラ准将。

32 倒すのが難しい敵が出現したら、なんとかして倒そうと思うことが多いですか?
グレートアクシオンを撃墜するなんて、とんでもない。

33 第4次、F、64やα、第2次αやアドバンス作品など、主人公のいるゲームではそれぞれ誰を使ってプレイしましたか?
最近だと、1次Zでセツコさん。以降選択出来るのってやってない気が…。

34 主人公の名前は変えますか?
『もういい』って名前に変えると色々投げやりになるゲームがあってですね。
 「よくぞ来た!勇敢なるオルテガの息子もういいよ!」

35 好きなセリフを挙げてください。(いくつでも可)
ミストさん語録が大体全部。

36 セリフが日常に出てしまうことはありますか?
でも、それって根本的な解決になってませんよね?って会社で良く思うけど口には出せない。

37 SRW関係で、好きな声優さんは誰ですか?
私の知らない所で、沢城みゆきさんや伊藤静さんが出てるって聞いて泣きたくなりました。

38 好きな精神コマンドをひとつ挙げるとしたら?
『捨て身』の復活を希望します。

39 自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持っていると思いますか?(6つまで)
報復、毒舌、捨て身、かく乱、偵察、脱力。

40 レアな精神コマンドを使うために、特殊誕生日でプレイしたことはありますか?
最近の11月11日はそれほど有用で無くなって来ているので。

41 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
K全般。シオニーさん全般。OGINでグレート雷門登場。

42 ルート分岐がある場合、全部のルートを通りますか?
あんまり。

43 もしも、今まで仲間にしたことのない敵キャラが仲間になるとしたら、誰がいいですか?
ティスとラリアーを仲間に出来ないとか、何考えてるの?ってレベル。
後はイスペイルさん、イスペイル兵、ヴェリニー兵、シオニーさん。

44 好きなキャラのレベルはとことん上げますか?それともみんなを平均的に上げますか?
好きなキャラだけでも何とかなる難易度になってくれたので。

45 お気に入りの強化パーツは何ですか?(いくつでも)
テム=レイの回路

46 リペアキット、プロペラントタンクなどはガンガン使う方ですか?
序盤は極稀に。売れる場合に必ず売る。

47 サイコフレーム、高性能レーダー、超合金Z。どれか一つを選ぶとしたら?
高性能レーダー。

48 フィールドマップには平面とクォータービューがありますが、どちらのほうが好きですか?
据え置きならクォータービューでマップ内の演出頑張って欲しい。

49 地上と宇宙、どちらのマップが好きですか?
ビーム兵器イジメの海がある地上。

50 敵が水中にいます。こちらも敵もMS(モビルスーツ)のとき、あなたはどうしますか?
   なお、両者の武器はビームサーベル&ビームライフルのみとします。
   一、自分から動いて潜り、ビームサーベルで攻撃。
   二、ビームライフルを構えつつ敵が陸に上がるまで待つ。
一撃殺出来るなら突撃。無理ならMAP進行具合によって検討。

51 パイロットグラフィックは、どの作品が一番だと思いますか?
シオニーさんのジャージ姿が見たいんですけど。

52 リアル系(+オリジナル)のパイロットグラフィックについて。
   ヘルメットをかぶっているのといないのとでは、どちらが好きですか?
金魚鉢は今でも許せない。

53 お気に入りのBGMは何ですか?(いくつでも)
・『鉄壁の翠玉』2次Zの忠犬
・『獅子奮刃』レーベン、あぁ、レーベン
・『きっと素直になれるから』悠凪兄さんは素直じゃない方が可愛い

54 SRWの各作品ごとに、同じ曲でもアレンジ等に多少の違いがありますが、どの作品のものがいいと思いますか?
舞闘全夜は、もっと!舞・闘・全・夜が一番良いと思います。

55 少し細かい質問ですが、効果音等でお気に入りのものはありますか?
   (例・サンダーブレークの雷鳴、ゴッドゴーガン時の弓を引く音、ビームライフル発射音など)
\バンッ/

56 歌詞が公開されていない(もしくは公開される前の)BGMに、自分で歌詞をつけたことはありますか?
『イワークさんが倒せない』
気がついたら 同じ奴なのに別人
作画がゲシュタルト崩壊で死ぬ
あきらめずに集中線を使ってみるけど全く効果出ないよ
普通の等身にすれば楽に作画は出来るけれど
何回やっても何回やってもイワークさんが倒せないよ
あのMS、何回見ても亀頭ロボ
こんな生活強いられていても、見た目がギャグで笑われる
バルガスと並べてみたけど、もはや何のアニメか分からない
だから次は絶対勝つために、日野は山田だけは最後までとっておく

57 携帯電話等をお持ちの方で、着メロにSRW関係のBGMは入っていますか?
無し。

58 お気に入りのデモムービー(変形シーンなども含む)がありましたら教えてください。
EXCEEDのオープニングアニメ。

59 この頃見かけないので復活してほしい・・・。そんなロボットはありますか?
無印ヒュッケバイン。

60 敵の攻撃が命中率80%!リアル系ユニットのHPが最大のときに、
   あなたのとる行動は「反撃」?「防御」?それとも「回避」?
   ビームコーティング等、各種バリアは考えないものとします。
撃墜数稼ぎたい時や急ぐ必要のある場合は反撃。

61 援護行動はあったほうがいいと思いますか?
固有援護セリフの有無で仲の良さが分かるので。

62 お気に入りの合体攻撃はありますか?
ガドル・ヴァイクラン!

63 現在は無いけれどこんな合体攻撃が見たい、というのはありますか?
そろそろアカシック・ブレイカー来る?

64 スーパーロボットの原作を見たことがありますか?
   あれば、好きな作品はどれですか?
 「ヴァンさんの復讐はただの復讐だと思っていませんから」

65 スーパー系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しいという要望はありますか?
ダンナーはそろそろダンナーベース以外のパイロット達を。

66 もし自分がスーパー系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
タウバーンに乗って「颯爽登場!」

67 この原作は見たことないから一度見てみたい・・・、そんな作品はありますか?
   (スーパー、リアル問わずに)
見たいのは軒並み見たから特になし。

68 リアルロボットの代表、「ガンダム」。
   原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
AGEシステムがメイドロボ作ってくれるには何が必要ですか?

69 ガンダム系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しいという要望はありますか?
デスペラードを合体ロボの下半身にして下さい。

70 ファンネル系武器はEN消費制と弾数制、どちらがいいですか?
Hi-ν以外は弾数。

71 もし自分がガンダム系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
デスペラードに乗って「強いられているんだ!」

72 他のリアルロボットの原作を見たことがありますか?
   あれば、好きな作品はどれですか?
デモンベイン
 「やっぱ俺、ロリコンだったみたいでさ…」

73 リアル系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
むせる。

74 オリジナル(SRX、魔装機神など)でアニメ化して欲しいものはありますか?
夜霧Days。

75 オリジナル系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
ラトのパイロットスーツをOGIN仕様で。

76 もし自分がオリジナル系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
グレートアクシオンで防御。

77 似ているようで違う能力、
   ニュータイプ(人の気持ちがよくわかるようになるが、精神崩壊の恐れあり)と、
   念動力(超能力っぽいことが出来るようになるが、力が弱いと機体の操縦にも影響が出る)。
   自分が持つとしたら、どっち?
念動力。

78 主人公はいたほうがいいですか?それとも、特に必要はない?
いなきゃスパロボやらないと思います。

79 戦艦ユニットで好きなものをひとつ挙げるとすれば何ですか?
Wのドスコイロボ。

80 戦艦は頻繁に戦闘させますか?それとも後方支援(援護やMAP兵器使用)のみですか?
ダイグレンはニア見るために使ってました。

81 自分に「指揮官レベル」はあると思いますか?あるとすればいくつ?
予報士さんぐらいに無い。

82 SRWのキャラで、自分の家族or親戚を構成するとしたら誰ですか?また、友人や恋人にするなら?
 「自分は普通じゃいけないが、付き合う人は普通の人にしなさい、っていうのが親父の口癖だった」

83 自分と(性格、言動、容姿などが)似ているな、と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか?
イスペイル兵。

84 ユニットの頭身は、SD派?それともリアル派?
SD派。
AGEのキャラデザは凄い。

85 SRWをプレイしていて、ヘコんだエピソードなどがありましたらどうぞ。
   (例・バグに悩まされた、セーブデータが消えてしまった等)
悠凪兄さんの「伸び白なし」。

86 N64ソフト「スーパーロボットスピリッツ」やPSソフト「リアルロボッツ・ファイナルアタック」、
   PS2「リアルロボットレジメント」「スクランブルコマンダー」など、
   SRW関係の他ジャンルソフトをプレイしたことはありますか?
   あれば、思うところもどうぞ。
いまだ無し。OGで出てくれるの待ってます。

87 今後、SRW関係でこんなジャンルのソフトがプレイしたい、というのはありますか?
   (例・3Dシューティングゲーム、キャラクターとのアドベンチャーゲーム等)
大体ココで描いた事。

88 新作の予約はしますか?する場合、その時のエピソードなどもありましたらどうぞ。
特典欲しい時のみ。後は中古待ちと言う背信者です。

89 SRW関係のグッズ(CDやアンソロ等)は持っていますか?
   持っている場合、そのなかでオススメなどありましたら教えてください。
最近は全然で…。早くねんどろいど出して欲しいです。

90 SRW関係のプライズ商品(ゲーセンで取れるアレ)をゲットしたことはありますか?
なし。

91 プラモを作ったことはありますか?複数ある場合は、どれが一番のお気に入りですか?
最後に買ったのは、ヘイズル。以降はご無沙汰です。

92 SRWをジャンルにして、同人活動をしたことはありますか?
   ある場合、どんなことをしました(orしています)か?
5年前某所さんとこでちょこっと描かせて貰った以来なし。やりたいけど時間と実力が…。

93 SRW関係のイベントに行った(orスペースを持った)ことはありますか?
なし。

94 SRWのシナリオを一つ(1マップ)、自分で作れるとしたらどんな風にしますか?
   (例・味方&敵はどのユニットで、どういうストーリーか、など)
ミストさん使って、歴代の主人公を片っ端から落ち込ませるステージ。

95 自分で新しくロボットを作れるとしたら、どんな風にしますか?
   (ユニット性能や武器など)
案1:ジェネシック・リモネシア
案2:アルティメット・リモネシア
案3:破戒すべき全ての故郷(リモネシアブレイカー)

96 実際に行ってみたい研究所・施設はありますか?(光子力研究所、テスラ=ライヒ研究所など)
グライフ工房に行って、アリスさん量産計画をですね。

97 あなたのHPはSRWを扱っていますか?扱っているなら、どんなページがありますか?
   (イラスト、ゲームプレイ日記など)
ネタ絵全般。ファンに石投げられそうなのも多々…。

98 現在は参加していないけど、このロボットは出て欲しい!というのはありますか?
最近で言うとイワークさんぐらいしか…。

99 今後、SRWシリーズはこうなって欲しい!というのはありますか?
ミストさんが白化しませんように。

100 お疲れさまでした。最後に一言・・・だけでなく、言い残したことがあればそれらも含めてお書きください!
それではまた、5年後に。

| HOME | inserted by FC2 system